1. TOP
  2. イベント・リトリート
  3. 高野山ヨガリトリート Yoga For Peace

高野山ヨガリトリート Yoga For Peace

4月11日高野山にてヨガリトリートを開催します

毎年秋が恒例となっているヨガリトリートですが、4月11日~12日にYoga For Peace高野山という合同リトリートイベントに参画いたします。

生活ヨガ研究所は北浜にあるヨガスタジオフォレスタと合同で1つのリトリートプログラムを提供いたします。

高野山ならではのプログラムが盛りだくさん

●伝統的沖ヨガ強化法講座

生活ヨガ研究所のヨガ哲学の中心である沖ヨガ独自の心身強化法による生命力活性プログラムです。緊張と弛緩の積極的な繰り返しによる、重心の安定と爽快感を味わい、精神的な寛ぎを目指します。インドヨガの伝統とされる流派に拘らない、独特の考え方です。

●リストラティブヨガ(セルフケア)講座

リストラティブヨガのポーズは、身体的、精神的は緊張を解し心身を深く癒します。 受動的な ポーズは、私たち自身の体重を委ねて柔らかなストレッチに誘い
深 い リラクゼーション と 回復 を も た ら し ま す 。 より良い睡眠の質と柔軟性の向上が期待できます。 今回 は 、「 Yoga f or peace 高野山」 の 為 に 特別 な プラグラム を ご 用意 し ま し た 。 家 で 誰 で も 行 え る 効果的 な ポーズ を 学 び ま す 。

●阿字観瞑想

真言密教の伝統の瞑想法とされる阿字観瞑想を、宿坊櫻池院の近藤住職によるご指導をうけ、体験するプログラムです。

●早朝 壇上伽藍太陽礼拝108回奉納(アウトドアヨガ)

御大師様がサマディーに入られたとされる4月12日の早朝に、

日本に初めて瑜伽(ヨーガ)をもたらし、高野山を開かれた弘法大師空海は、835 年 3 月 21 日の寅の刻(午前 4 時頃)を入定の時と決め、一切の穀物をたち身体を香水で浄めて結跏 趺坐し、手に大日如来の定印を結んで永遠の三昧(マハー・サマーディ)に入られました。その日から今日に至るまで、この高野山において一切衆生の幸福と世界の平和を祈られて 瞑想を続けておられます。日本に初めて「瑜伽」、即ちヨガをもたらした弘法大師の偉業を讃え、私たちも弘法大師が 入定なさった前日であるこの日に 108 回の礼拝行を捧げます。
この礼拝行を通して、私たちは自らの身体と心と言葉(身口意)を浄化します。

●奥の院 水行

生活ヨガ研究所のヨガ合宿では恒例となっている、奥の院での水行をこのリトリートでも実施いたします。春の奥の院の水による、心身浄化を体験下さい。

●護摩行

Yoga For Peace高野山は関西、関東から様々なヨガリトリートが集まる合同イベントです。各リトリート参加者の健康を祈願する合同イベントとして本堂にて護摩行祈願を行います。

●和尚講和

櫻池院住職による、仏法講和、ヨガと仏教との繋がりなど普段効くことのできない「密教」のお話しを伺う予定でです。

4月12日に高野山に来る意味

弘法大師が入定された旧暦の 3 月 21 日(2020 年は 4/13)の前夜は 1 年にただ 1 度だけ高野 山の中心である壇上伽藍のお堂が全て開堂される特別な日です。
普段は直に見ることのできない数々の国宝級の仏像が間近に見られます。 また、普段は一般の立ち入りが許されない御影堂内部にも、参拝が許されます。

この行事はまだ一般の観光客へはほとんど知られていません。ですから今のところ観光客 による混雑はほぼありません。
4/12 夜〜4/13 日の、高野山内の住職方が一同に出仕する大規模な法会の見学も可能です。

法会は 1200 年以上も続く大変荘厳なもので、僧侶たちによる散華、声明や読経などは高野山ならではの大変素晴らしいものです。

スケジュール

411

13:00   集合 受付・ガイダンス

13:30   櫻池院講和(講和+阿字観瞑想)

15:30   沖ヨガ的基本アサナと変化刺激法 90分(公開クラス)

17:30   合同レセプション+夕食

18:30   本堂での勤行、護摩焚き

       入浴&フリータイム

23:00   消灯

412

5:30   108回太陽礼拝(共通)

8:00    朝食

10:30   奥の院水行体験

12:30    昼食(各自で摂っていただきます)

14:00   リストラティブセルフケア講座 120分(修了書あり)

16:00   解散式

         以降自由時間 

19:00~   お逮夜法会見学し自由下山。

料金

スケジュール  2020月4月11 日 13:00~ 4月12日 16:00 解散

■参加料金  36000円

1泊2食精進料理付き、沖ヨガ、リストラティブ講座、阿字観瞑想、和尚講和、水行ガイド込み

■申込み先   生活ヨガ研究所HPより必要事項をご記入下さい。  

キャンセルポリシー

入金時点で申込み確定となります。(お申込み後入金先をご案内いたします。)

4月4日までのキャンセルは100%ご返金いたします。

4月4~7日のキャンセルは50%ご返金いたします。

4月8日~10日のキャンセルは20%ご返金いたします。

当日のキャンセルは返金できません。尚ご返金時の振込手数料は差し引かせていただきます。

催行人数  最低催行人数 10名

       イベントキャンセル時は100%返金致します。

高野山ヨガリトリート 4月11日~12日

     

    お客様情報をご入力ください

     

    お問い合わせ・ご要望

     

    申し込みを完了する