1. TOP
  2. アウトドアヨガ
  3. 高野山合宿7月の 参加者募集

高野山合宿7月の 参加者募集

夏の高野山ヨガ合宿開催

2017年より毎年開催している高野山ヨガ合宿。

宿坊櫻池院様で開催させていただけることになりました。

清潔でお迎えの心がとてもうれしい、櫻池院様で1泊2日と2泊3日のヨガの時間です。

「いのちを喜ばせる生き方」をテーマとした合宿です。

お食事は完全菜食(精進)料理をできるだけ質素にご用意いただいています。

高野山でのヨガ合宿の目的

日常のヨガの練習から学べる安らぎや、丁寧な生活への向き合い方をより深めることができるのが『合宿』という形式のヨガの学び方と思います。

90分の定期的なヨガスタジオでの学びも大切ですが、一歩スタジオから外へ出たところ(娑婆)には、自分のことを守り、導き、励まし、伸ばしてくれる指導者は自分自身に他なりません。

丁寧に過ごし、食事し、奉仕する。

自分の身体の動き、発せられる音、口に出す言葉、指先の仕草ひとつひとつに意識を向ける大切さに気が付く場が『合宿』だと思います。

特別なことを知る、上達するのではなく、日常を丁寧に過ごす練習ができる場です。

刺激を減らし、静かで波立ちの少ない環境に身を置くことで、重要な内面への気付きが深まります。高野山は、その山全体が修行の場として現在も世界中から人が集い、学んでいる場所ですから、町中で目的を同じくする人たちの発せられる雰囲気の中で過ごすことで、自らの心も集中しやすくなります。

そして、高野山は仏教の中でも非常にヨガとのかかわりの深い『真言宗』の総本山。

禅は、そもそもヨガにおける瞑想を意味するインドの古い言葉です。

インドで生まれた心と体を繋げ、調和する学びが、日本へ「禅」として持ち込んだのが弘法大師(空海)と言われています。

インドと日本の繋がり、そして異なる表現の中に流れる根本原理の共通性に触れる良い時間となるでしょう。

ヨガへの理解や経験値は不問です

合宿中は、ヨガのアサナ(体操)も練習をしますが、全体的には道徳や哲学への理解と瞑想の練習が中心となります。

体操、食事、自由時間、そして水行。

あらゆる取り組みを瞑想的に実践するプログラムです。

これまでのヨガの知識や練習量、あるいはヨガへの理解度は不問です。

ヨガ初心者の方でも優しい内容でお伝えしていきます。

水行を体験してみよう

高野山の奥の院にはきれいな小川が流れています。いわゆる結界です。

この小川に「水行場」が設けられています。

私たちの合宿では、許可をいただき毎年水行の実習をさせていただいています。

純度の高い、クリアな水の流れへ身を浸すと、心の底から「生きる」力を感じることができます。

ご一緒にいかがですか?

ご来光ヨガを根本大堂前で行います

朝のヨガプログラムは日の出に合わせた外ヨガです。

高野山のシンボルである根本大堂前の神聖な広場をお借りして、アウトドアヨガを実施します。(雨天の場合は室内となります)

タイミングが合えばご来光と対面できます

毎年お食事もおいしく、身体と心が喜ぶ時間はあっという間に過ぎてしまいますが、今年も素敵な出会いとストーリーに溢れた合宿となると思います。

ひとりでご参加の方も多数いらっしゃいますが、なぜかあっという間に緊張が抜けていきます。

定員30名といたします。 お申込みお待ちしております。

今年は初めて1泊延長プログラムを追加します

これまでは1泊2日のヨガプログラムでしたが、今回は延長1泊の希望者も募ります。

ご希望の方は、2泊3日のスケジュールとなります。

延長プログラムで予定しているものは以下の内容です。

・高野山で草木染め体験

・精進バーベキュー

・夜のアウトドア瞑想会

延長プログラムの定員は15名とします。

予定スケジュール

プログラムは天候や気温などで変更することがあります
初日
12:45 受付開始

13:30 ガイダンス・プログラムスタート
ヨガプログラム①
ヨガプログラム②
自由時間
夕食
入浴
ナイトウォーク(奥の院のナイトウォークを予定しています。豪雨時は室内プログラム)
瞑想

●2日目
根本大堂で朝ヨガ
勤行
朝食
奥の院水行
13:30頃 前半解散会

15:30頃 後半プログラムスタート

草木染WS、精進BBQ、夜のウォーキングメディテーション

●3日目

ウォーキングと早朝アウトドアヨガ

勤行

朝食

奥の院水行

12:00頃 解散

【持参物】

・ヨガマット(ヨガプログラム会場は板張りとなります。レンタルはございません)

・気温が低くなる可能性があります。ブランケットなど防寒具を持参ください。

・筆記用具

・水着、白装束(なければ白い法被を貸し出しいたします)

・バスタオル、洗面用具

・着替え

お申込みについて

前半定員は先着30名となっております。

後半定員は先着15名となっております。

後半のみの参加は受け受けておりません。

最低催行人数7名(6月30日時点)

基本料金は全て相部屋(3~4 名1室)となります。

●日時 2023 年7月16日13:30開始  17日13:30前半解散 18日12:00後半解散
●費用 1泊2日プログラム合計28000円/人  2泊3日プログラム合計49500円
宿坊利用料 11000円/泊(当日支払い 3~4名1室料金です)
プログラム 1泊プログラム17000円 2泊プログラム27500円

     (前払・お申込み後に振り込み先を案内いたします)

※1名1室希望の場合は追加料金3000円/人・泊となります。

※2名1室希望の場合は追加料金1500円/人・泊となります。

●申込み 生活ヨガ研究所

以下申込みフォームから必要事項を入力ください。
宿坊利用料は当日現地払いとなります。
ヨガプログラム料金お振込みで受け付け完了となります。
振り込み先は申込み後案内します。
お名前、ご住所、お電話番号を明記下さい。

●新型コロナウィルス感染症の拡散状況により県外移動が困難となる場合にはイベントをキャンセルする可能性もございます。

キャンセル規約

ご入金後から7月3~9日までのキャンセル時 30%

7月10日~7月13日のキャンセル 50%

7月14日~7月15日のキャンセル 80%

開催当日のキャンセル     100%

お申込み受付連絡メール後1週間内にご入金がない場合には、自動的にキャンセルとなります。

返金対応時の振り込み手数料は差し引かせていただきます。

新型コロナウィスル感染症対策として外出自粛などの要請および指示が国および地方自治体より発令された場合には、上記キャンセル規約とはことなり、全額返金とさせていただきます。(ただし振り込み手数料は差し引かせていただきます)

[vfb id=46]